読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016年にはてぶした記事の棚卸し

はてなブックマーク棚卸し - naoyaのはてなダイアリー というのを知ってから1年間にはてぶした記事をざっと眺めてる。 去年は504個ブックマークしたみたいだが、その中で読んでみて面白かったやつ35記事を自分のためにリンクを貼っておく。 こうしてみるとチ…

2016年ベストショットを振り返る #2016bestshot

トピック「2016bestshot」について ノリで参加です。 そういえば、写真についてブログ書いたの初めてかもしれない。写真は 500px にアップしてるので、それを持ってくる 大体が canon kiss x7 / sigma 17-50mm f2.8 で撮ってます 三宅島

営業とエンジニアによるチームワークの考え方について

最近ブログ書いてないねって弊社チーフデザイナー様に言われたので、直近で感じている職種によるチームワークについて書いてみる 前提、超ポジショントークになると思う。 営業やったことないエンジニアが勝手に営業の人を見た印象だけで思っていることをつ…

swiftのチュートリアルサイトまとめ

完全自分用メモ 日本語 逆引きSwift はてなが公開してるswift programing はてなが公開してるswift programing その2 世界に羽ばたけ!英語とiPhone開発(Swift)を同時に学ぶおすすめの方法 | freshtrax | btrax スタッフブログ 英語 Start Developing iOS Ap…

今年前半に読んだ本まとめ

唐突に今年読んだ本をまとめたくなったので、書きなぐる。 読んだ本は90%ぐらいが人の紹介だったり、ネットの書評から買ったりしているので、自分から買ったやつはあんまりないかも?

テキストメモを取る環境整備

テキストメモツール比較、あるいはhowm(一人お手軽wikiもどき)を使い始めた話 - 技術memoを読んでそろそろメモの環境を統一しようと思ったので整理してみる。 結論から vimでメモする vimrcに以下の設定を書く。 "<F6> 文頭にタイムスタンプを挿入してinsertモー</f6>…

侍はこうして作られた 〜アクワイア制作2課の660日戦争〜 の読書メモ

1年以上前に読んだ本のメモがあったのでせっかくなのでコピペして晒しておく。 Amazon.co.jp: ゲーム開発最前線『侍』はこうして作られた―アクワイア制作2課の660日戦争: 新 清士: 本 気になったところだけを抜き取ってるので、ストーリー的には伝わらない…

個人的な作業BGM歴史

仕事中は大体音楽を聞きながら作業しておきたい人間です。 その辺いろいろ試行錯誤しているのを振り返ってみたく、自分用の備忘録として書いておこうと思います。

タイヤ職人に姿を重ねるコンテンツを作るとは

この記事は「SHIROBAKO Advent Calendar 2015 - Adventar」の21日目の記事です。 昨日の記事は『【SHIROBAKO】松亭活動報告2015 - Web錯誤』でした。 来年に一挙放送があるので興味があればぜひご覧ください。 news.shirobako-anime.com 自分の名刺のキャッ…

自分のはてブを取得してmarkdownに貼り付けれるようにする

会社のQiitaTeamに書きなぐった週報アップしてるけど、今週はてブした記事書いてる人がいたので、それをマネして自分もやっってみたけど手動でやってたらめんどくさくなったので、ブックマークした記事を取得するようなRubyのスクリプト書いた require 'rss'…

オレオレプロジェクトマネジメント

前職でマネージャーっぽいことやってたので、振り返りがてら自分が考えてたこと晒しておきます。 正しいマネジメントなんかないと思うのし、あくまで個人の考え方に過ぎませんが、誰かの参考になれば幸いでっす 前提 とあるITの現場 なりたくてマネージャー…

株式会社LiBに入社して1ヶ月ぐらい経ちました

そういや最近ブログ書いてなかったので久しぶりにつらつら書いてみる。 前置き 2012/03/21に入社したとあるゲーム会社を2015/03/31を最終出社日として退職 有給を全部ツッコんだら、退職日が5/11になったので実際の退職日は5/11 ちなみに2012/03/21に入社す…

pythonとflask触ってみた

ふと、pythonを触ろうと思ってなんとなく触ってた。 殴り書き程度のメモでしかないが…。 できたもの Github:okbm/flask_json pythonのフレームワークであるFlaskを使って、シンプルなjsonを返したりするだけのもの GithubのREADMEにも書いてるけど、httpbin(…

オレオレmacのセットアップメモ

とりあえず殴り書き。 足りないところとか思い出したこととかあれば追記する予定

Concrete5をfablicを使って環境構築

諸事情により、ベースキャンプ名古屋 にいて「Concrete5の日」というイベントのに参加してるのでせっかくなので適当に作ってみました。 さらっと作ったもの fabricを使って環境構築するようなもの okbm/fabric_concrete5 内容 vagrant + fabricでお手軽に環…

githubを便利にするhubコマンドでよく使うコマンドたち

hub · the command-line wrapper for git github/hub githubを使うのに便利なコマンドであるhubはほとんど使ってなかったが、ちょっと使うようになってきたのでメモ 詳細は公式を見てください 基本的にはgitのコマンドを簡易化するものだと思いますが、自分…

深夜の山手線を自転車で一周してきた

自転車で山手線一周してきた(夜) - 機械 このブログを読んだときからいつかマネしようと思ってたが、つい先日カメラを買ったのでノリで一周してきた 買ったカメラは、Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7 (amazonへのリンク) 一眼レフなのにすげぇ軽…

# YOと戯れてみた

諸事情により、定期的にiPhoneに通知を飛ばしたくなったのでYOをいじってみた 標準時計のアラートでもいいと思うけど、いちいち止めるのめんどくさいし、本当に通知だけを飛ばして気付きたいだけ YOとは 不思議なソーシャルアプリYoのユーザーが100万人突破…

達人出版会から出ているUnityの本「UNIBOOK」を読んで

UNIBOOK - 達人出版会 Unityでのゲームの作り方というよりももっとバッドノウハウというかハマりどころの小さいTipsがいろいろ書いてました。 1章から44章まで大まかに分けて44つの項目が書いてあって、500円なのでめちゃくちゃ安いと思います。 気になった…

Xamarin Studioでvimのキーバインドでコーディング

Xamarin Studio使ってUnity開発してるけど、キーバインドがvimに慣れてるので、カーソルの移動や文字の削除がすごくめんどくさいので、なんとかvimに寄せていきたかったので、設定したメモ vimをUnityに最適化させるって選択肢は最初からなし。 ダウンロード…

個人的によく使うけど忘れるmarkdownの書き方メモ(画像とか)

個人用のメモ イメージを貼り付ける gistとgithubのissue ![image](https://pbs.twimg.com/profile_images/1539254827/___bigger.JPG) githubのwiki $ git clone git@github.com:hogehoge/fufafuga.wiki $ cd fufafuga.wiki $ mkdir images $ cp ../hogehoge…

シェルスクリプト書くときのテンプレ

特に内容はない

gitのpre-commitのでphpの構文チェックとmasterへのコミット禁止

対象のリポジトリで実行 $ touch .git/hooks/pre-commit $ chmod 755 .git/hooks/pre-commit 事前準備はこれでOK #!/bin/sh ROOT_DIR="$(pwd)/" LIST=$(git status | grep -e '\(modified:\|new file:\)'| grep '\.php' | cut -d':' -f2 ) # syntaxエラーが…

ナレッジ/ノウハウ情報共有サービスであるlodgeを動かしてみた

lodge/lodge ロッジと呼びます。 イントラネット限定でも使える、ナレッジ/ノウハウ情報共有サービスです。 手軽に導入できて、チーム内全体の情報共有やナレッジ蓄積の手助けができることを目標としています。 スクリーンショット これをVagrant上で動かし…

PCからfacebookを見た時にスタイリッシュにするツールの紹介

twitterのTLに流れてたらいいのを見つけたので紹介 普段のFacebookの画面に広告とかいろいろ入っててめんどくさいので、それを削除してクリアにしてくれるやつです。 eramdam/BetterFacebookIsBetter ChromeやFirefox、safariで動くようですが自分はChromeで…

debianの文字化け対応メモ

何かとググって探したりしてるのでメモっておく。 前提:vagrantを使っていじってるときにgit diffやtigの日本語が化ける ※まぁvagrantの設定に入れたらいいと思うが… swap<E7><AD><89><E3><81><AE><E3><83><95><E3><82><A1><E3><82><A4><E3><83><AB><E3><82><92><E4><BD><9C><E3><82><89><E3><81><AA><E3><81><84> こんな感じになる </e3></aa></e3></e3></bd></e4></e3></ab></e3></a4></e3></a1></e3></e3></ae></e3></ad></e7>…

Consumer Service Engineer MeetUp Vol.1 ~iOS編~の参加メモ

Consumer Service Engineer MeetUp Vol.1 ~iOS編~ - dots. コンシューマ向けのWEBサービス(アプリ)の企画・開発・運営をしている会社によるエンジニア向けの講演、パネルディスカッション、懇親会を含めたMeetUpです! に参加してきたのでメモを晒しておき…

vagrant上のmysqlを5.6にUpdateしたメモ

以下の本を買ってみたけど、MySQLのバージョンが古すぎたので、Updateしたけど、いろいろ詰まったのでメモ データベース徹底攻略 (WEB+DB PRESS plus)作者: 松信嘉範,羽生章洋,ミック,奥野幹也,松下雅和,桑野章弘,青木峰郎,ひろせまさあき,小林篤,島田慶樹,W…

ChatWorkにURLを貼り付ける際に整形するブックマークレット作った

そもそもなんのためにやってる? コミュニケーションツールとして、ChatWork使ってるけど、面白いサイトとか共有したURLをChatWorkにURLを貼り付ける際には、相手にわかりやすくするためにURLだけを貼るのではなく、メッセージ記法でやってる 公式ドキュメン…

nodejsで突然のエラー(events.js:72)の対処メモ

vagrant上でnodejsをいじってると、急にエラーが出た vagrant@node$ node index.js server has started events.js:72 throw er; // Unhandled 'error' event ^ Error: listen EADDRINUSE at errnoException (net.js:904:11) at Server._listen2 (net.js:1042…

VagrantとSunziを組み合わせて環境構築

Vagrantそこまでガッツリいじってなかったので、いじってみたメモ 前置き Vagrantの説明はここではしない。 ググったらいくらでも記事出てくると思うので。。。 VagrantにはプロビジョニングツールのChefとかPuppetと組み合わせて当たり前でしょ?みたいな空…

vimのスクロールや起動が遅いので調べた

pluginいろいろ入れてるから遅いのかわからないので、とりあえず調べてみたメモ

MySQLにALTERぶん投げて投げてワタワタしたお話

仕事でALTERぶん投げたときにワタワタしたので忘れない用にメモ。

引越し備忘録的な殴り書きメモ

# 引っ越し関係のメモ 引越したが、また引越したときようのためにメモっとく

minntyのインストールメモ

基本はwindows上にVMを動かしてLinuxで開発してるが、windowsからたまにSSHとかSCPとかしたいので、minnty入れてみたので、メモ。

Rや統計に関するサイトまとめ

いろいろ情報集めてるけど、どうせならということでブログに書き起こしてみた。 Rと統計とかデータマイニングがゴチャゴチャになってるけど、その辺はキニシナイ。 多分、あとで追記すると思う。

オレオレ開発環境メモ

まだまだ結構試行錯誤してるけど、なんとなく固まりつつあるので、ブログにまとめてみる windows+linux(VituralBox)での開発環境なので、Macの人にはあまり参考にならないかもしれない。

エンジニアが他人とうまく開発するコツが書いてある本「TeamGeek」を読んで

Googleのギークな人達がいかにしてチームを作り上げていくのかを紹介した本。 著者はSubversionなどのオープンソースにも関わっているため、そういうコミュニティでのチームの作り上げかたも記載されている。 いろいろ思う部分があったので簡単に紹介。

初めてRedisいじってみた

KVSとしてMemcachedが有名ですが、それと肩を並べるぐらいよく聞くようになった気がします。 というわけで触ってみた。

awkを使ってApacheのログを加工してみた

awkをつかっていい感じにデータを加工に挑戦したので、メモ。 目的としては、ログを漁って重たい処理を探すのに使いました。

Web系会社の新卒研修の内容をまとめた(自分の調べた範囲)

IT企業の新卒研修の内容がいくつかWeb上に公開されていたので、さらっとまとめてみました。

mysqlviz使って自動でER図作成してみた

手動でER図をゴニョゴニョ作ってたけど、めんどくさくなってきたので、 お手軽に作れないか探したら良い感じにできそうなのでメモ。

MySQLのインデックス周りのチューニングというか調査

MySQL周りでインデックス貼ってないSQLが投げられると死んじゃいますが、そいつを洗い出すのに試行錯誤したのでメモ

あなたの知らない新卒教育の世界

ペーペーの僕が社内の新卒教育研修でPHPやらMySQLやらの研修をやりました。 作った資料はブログにアップすることはできないですけど、作るにあたっての参考資料とか感じたことをさっくり残してみます。

第4回 Creators MeetUp で発表してきた #cmujp

だいたい参加している勉強会「Creators MeetUp」で主催の小島さんに出てくれと言われたので、 「ソーシャルゲームの裏側と失敗談」というタイトルで発表してきました。 [ssl url='http://atnd.org/events/39337' title='第4回 Creators MeetUp'] 参加者にWeb…

3/16(土)にJAWS Days 2013(2日目)に参加してきました。

AWSに興味を持っているけど、それ以上にインフラエンジニアという立ち位置の方たちの話を聞いてみたかったので、参加してきました。 一番聞いてみたかった、以下の発表を中心に箇条書きですが、まとめます。 インフラエンジニアが開発者と実践しているDevOps…

シェルを使ったデータ操作メモ

Webサービス運用で障害が発生した場合に、ログ漁りやDBからのデータ抜く出しをする機会があると思います。 その際にシェルを使ったログ漁りや補填のSQL発行などのメモを最近Qiita[キータ] - プログラマの技術情報共有サービスに投稿しているので、 ブログに…

僕の転職とconcrete5というオープンソース

転職してから約9ヶ月経ちました。 自分の転職の経緯を誰かに話すと、大抵頭おかしいと言われるので、ブログに書き起こすことにしました。 僕の転職にはconcrete5というオープンソースとの関わりがあります。 これから転職したい方々の参考になるとは思えませ…

tmuxを入れてカスタマイズしてみた

tmuxとは、ターミナル上に複数のコンソールウィンドウを出すソフト。 開発してて、ソースとDBとログを見るような形でターミナルが複数起動する状態を維持していましたが、 なんかないかなーといろいろググってたら、tmuxというのが見つかったのでインストー…

SublimeText2を使ってみた

Windowsで開発してて、どれもしっくりこなかったけど、sublimetext2を使ってみてかなりしっくりきたのでメモ。 セットアップ ダウンロード先:[ssl url='http://www.sublimetext.com/2' title='Sublime Text2'] 対応OSはWindows、Mac、Linux。 自分はWindows…