下北沢にあるオープンソースCafeにふらっと行ってきた

本日ふらっと、下北沢オープンソースCafeに行きました。

普通のカフェではなく、コワーキングと呼ばれる共働空間です。

コワーキングとは何かについて、詳しくは以下のリンクを見てください。

なんで自分がそういう場所に行ったかというと、単純に遊ぶ人がいなかったからw

みんなサラリーマンばかりなので、平日である金曜は職場で働いてるのがほとんど。

というわけで、@tao_sさんにオススメされてふらっと行って来ました。

ひと通り自己紹介して作業していると、周りから自分の知らない情報がどんどん入ってくる。

断片的にしか覚えていないが、メモ程度に記録。

  • ずっと会社に出勤して働いていたけど、こもってると人生が停滞することに気づいたという話
  • 働く環境としてモチベーションを含めていろいろ最高なんだけど、経営者視点では数字でしか判断できないので理解されない。そこをどう理解してもらうかが今後の課題だという話。

  • 〜を作りたいんだけど、作り方がわからない。今日来たら誰か知ってると思って来た。(実際に電話一本で注文で即決してた?)
  • その日、一日店長という形でとある企業の方が一日店長をされていたが、コワーキングにいらっしゃった方が店長さんの務めている企業の製品についていろいろと要望を出していた。
  • ここには書けない何か…

自分はネット中心に情報を集めているが、興味のある分野に固まりがち。

インターネットによって、場所に縛られることなくコミュニケーションをとれるようになったけど、やっぱり面と向かって話すほうが会話も弾む。

お金をかけずにUSTだけ見るのも楽しいけど、実際にイベントに参加するほうが絶対楽しいのではないでしょうか?

自分が普段の生活で知りえない話やいろんなアイディアなど聞けてすごく楽しかったです!

平日にも関わらず、企業の方が何人かいらっしゃったり、ふらふらしてますみたいな方もいらっしゃったり、本当に自由な場所。

お近くまで来たかたはぜひ寄ってみてください!

下北沢オープンソースCafe

独り言

今年、いろんな人と出会ったけどconcrete5のコミュニティに所属してなかったら、

絶対に出会えてなかった。そういう意味でもオープンソースのコミュニティには感謝しています。

多分、面と向かって言えないから文字にして表現しておく…