foursquareのヘビーユーザーにオススメのアプリ「fastcheckin」

最近、foursquareという位置情報に基づいたソーシャルサービスにハマっています。

ハマったきっかけは、以下の記事を読んでfoursquareライフログの可能性を感じたからです。

[ssl url='http://blog.kenji904.com/2011/12/24/%e6%a5%bd%e3%81%97%e3%81%8f%e4%bd%9c%e3%82%8b%e3%83%8e%e3%83%9e%e3%83%89%e5%96%b6%e6%a5%ad%e6%97%a5%e5%a0%b1%e3%83%8e%e3%82%b9%e3%82%b9%e3%83%a1%e2%86%92foursquare%e3%81%ae%e5%b1%a5%e6%ad%b4%e3%82%92g/' title='楽しく作るノマド営業日報ノススメ→foursquareの履歴をGoogleカレンダーに読み込んだら便利だった']

これを実行すると、Googleカレンダーfoursquareのチェックイン履歴が表示されます。

僕的には”引きこもり体質の自分が出歩いた軌跡”みたいなのものが表示されるので、勉強会への出席履歴や最近ハマっているコワーキングスペースへ出向いた回数などが視覚化され、テンションがあがります!

しかし、iPhonefoursquare公式アプリの使い勝手には不満もありました。

  • 起動が遅い
  • 毎回行く決まった場所を探す必要がある
  • 履歴メニューがちょっと使いにくい


そんな時に、@koogawaさんがこんなアプリをリリースしました。

FastCheckin App

カテゴリ: ソーシャルネットワーキング

価格: ¥85


このアプリの特徴ですが、

  • 毎回行く決まった場所をお気に入りに入れることができる
  • 履歴メニューがすぐに表示できる
  • とにかく早い


といった感じです。

勉強会の開催場所(&飲み会場所)なんかは固定でしょうし、最寄り駅を毎回検索するのも面倒くさいので、お気に入りに入れておくと速攻でチェックインできるのでめちゃくちゃ使えます!

が、foursquare公式アプリと比べてデメリットもあります。(間違ってたら、指摘してくださいね)

  • ソーシャルサービス(TwitterFacebook)に流せない
  • チェックインの際にコメントを書き込めない


コメントをソーシャルに流したいときもあるので、使い分けが必要な場面も出てくるでしょうが、とにかく早くチェックインしたい方にはオススメのアプリです!

参考リンク

  1. [ssl url='http://hitoriblog.com/?p=3051' title='【30倍速い】iPhone/Macブロガー専用htmlジェネレータAppStoreHelperテスト版']

独り言

できれば、週1でブログを書きたいので頑張って更新します