ブログをロリポップからさくらVPSに引越しました

ロリポップではインフラ側があんまりいじれなかったので、遊びように借りてるさくらのVPSに移動させました。

その際の箇条書き程度のメモ。

旧サーバーのデータベースのエクスポート

ロリポップの管理画面にログインし、phpmyadminにてログイン。

必要なデータをエクスポートする。

以下のURLを参考にしたので、ここでは書きません。

WordPressサーバ移転まとめ

新サーバーのセットアップ

次に、新サーバーのセットアップ。

公式サイトからダウンロードした、WordPress本体をFTPを使って、アップロード後、いろいろ設定をいじります。

設定をいじる際は、MacのターミナルからSSHを使ってさくらVPSにログインして実施。

[text]

# 解凍

unzip wordpress-3.4.1-ja.zip

# フォルダ名変更

mv wordpress-3.4.1-ja blog

# Apacheの設定をいじって、再起動(具体的には、ドメインの設定とか)

vi /etc/httpd/conf/httpd.conf

/etc/httpd/conf/httpd restart

# nginxも入ってれば同じく設定いじって、再起動

vi /etc/nginx/nginx.conf

/etc/init.d/nginx restart

[/text]

ここからはインストール。

久しぶりでわからなかったけど、マニュアル通り実施。

まずは、空っぽのDBを作る(DBのパスワードはダミー)

[text]

mysql -uroot -p

CREATE DATABASE `wordpress` DEFAULT CHARACTER SET utf8 COLLATE utf8_general_ci;

exit

[/text]

次に、ブラウザでインストールするべきサイトのURLにアクセスし、WordPressをインストール。

DBの指定等終わったら、wp-config.phpが書き込めないって怒られたので、そのまま新規ファイルを作ってコピペ。

[text]

cd blog/

vi wp-config.php

[/text]

で、インストール完了。

管理画面まで入れることを確認。

ここでまっさらのDBに旧サーバーのデータをツッコむ。

ロリポップからPCに落としてきた、なんとか.sqlというファイルをFTPで新サーバーへアップ。(仮に、data.sqlとする)

[text]

mysql wordpress < data.sql -u root -p

[/text]

これでツッコんでOKでした!

次にテーマが空っぽで怒られたので、次期バージョンの最新のテーマであるTwentyTwelveがGithubに転がってたのでこれを入れることにします。

別にデザイナーでもコーダーでもないので、テーマの自作は気が向いた時に…

(ちなみにこれが公式のテーマなのかとか全然わかってません)

twentytwelve

[text]

mv thethemefoundry-twentytwelve-beb963c.zip wp-blog/wp-content/themes/

cd wp-blog/wp-content/themes/

unzip thethemefoundry-twentytwelve-beb963c.zip

mv thethemefoundry-twentytwelve-beb963c twentytwelve

[/text]

これでテーマを有効にして、ほぼ終了。

あとは、プラグインのインストール及び有効化を実施して、独自ドメインをさくらVPS側に設定して終了です。

その他

FTPの情報が必要です?

共有サーバーじゃ起きなかったけど、プラグインインストール時にFTPの情報が求められるのあったので、wp-config.phpを開いて以下の内容をコピペ。

[text]

define(‘FS_METHOD’,'direct’);

[/text]

プラグインのインストールでエラー

topコマンドを使ってみると、Apacheユーザーで実行しようとしてるため、権限で蹴られてるっぽい。

wp-content以下にディレクトリを作って707にした。

※707のままでいいんだろうか…?

[text]

cd blog

chmod -R 707 wp-content

[/text]

記事は存在してるけど、クリックするとエラーになる

パーマリンクの設定をゴニョゴニョいじったら直った。

独り言

Super Cacheとか入れてないけどそこそこ早い気がする。