ChatWorkにURLを貼り付ける際に整形するブックマークレット作った

そもそもなんのためにやってる?

コミュニケーションツールとして、ChatWork使ってるけど、面白いサイトとか共有したURLをChatWorkにURLを貼り付ける際には、相手にわかりやすくするためにURLだけを貼るのではなく、メッセージ記法でやってる

公式ドキュメントから引用

チャットワークAPIドキュメント

[info][title]...[/title]...[/info]

alt text

※公式サイトのURLからの画像を拝借しています。問題があれば削除します

上記タグを入れてあげると件名と内容が入る
自分の場合はtitleにタイトルとURLをいれて、infoにはコンテンツの中身を一部引用した感じで良く貼る

でコピペするのめんどくさくなったので、ブックマークレット化しただけ

上記リンクをコピペって、ブラウザのブックマークレットに入れるだけ。
引用したい部分をマウスでドラッグした状態で、ブックマークレットをクリックするとコピペできるWindowが出てくるので、それをコピペしてあとはChatWorkに貼るだけ

貼ると以下の形式になる

[info][title]タイトル( URL )[/title]マウスでドラッグしたところ[/info]

ただ、それだけ。
出力結果の画像貼ろうかと思ったけど、めんどくさくなったので、やめた。