pythonとflask触ってみた

ふと、pythonを触ろうと思ってなんとなく触ってた。
殴り書き程度のメモでしかないが…。

できたもの

以下、殴り書き

とりあえず環境構築

flask

vagrant

デプロイ

AWSについて

  • 起動してみると全くsshが繋がらない。ssh -vvとかやってもよくわからない。
  • Amazon LinuxからUbuntuに変えてみると速攻繋がったのでUbuntuでやった
    • なぜ繋がらなかったのかはよくわからん。
  • Amazon EC2 のインスタンスを Amazon VPC で起動してSSH接続する - tnil's memo
    • 多分これが一番わかりやすい。
  • EC2のセットアップも1からやるのはめんどいので、vagrant使ったときに使ったfabricを再利用。
    • hostとか鍵をいじってコマンド叩くだけでpythonやらmysqlやらのセットアップ完了。
  • あとはES2上でuWSGIを起動してブラウザで叩くだけでページが表示されることを確認。
    • uWSGIを自動で起動とかその辺は全然やってないし、DNSとか何も触ってないのでデフォルトのまま

まとめ?

  • まだまだpythonよくわからない部分が多いけど、とりあえず動いたって感じ。
  • なんか作るかなー
  • PyConには今年行きます。