自分のはてブを取得してmarkdownに貼り付けれるようにする

会社のQiitaTeamに書きなぐった週報アップしてるけど、今週はてブした記事書いてる人がいたので、それをマネして自分もやっってみたけど手動でやってたらめんどくさくなったので、ブックマークした記事を取得するようなRubyスクリプト書いた

require 'rss'
URL = 'http://b.hatena.ne.jp/okbm/rss'.freeze

# ページ単位の取得なので、1ページ20件。
# 2ページ目以降取りたい場合は?of=40を付ける
rss = RSS::Parser.parse(URL)
rss.items.each { |item|
  puts "[#{item.title}] (#{item.link})"
}

厳密にやろうと思ったらもうちょっと頑張らないといけないが、1週間に20個もブックマークしないからオレは困らないのでこのままで…

$ ruby my_rss.rb | pbcopy

適当な名前で保存して叩けばMarkdown形式のいい感じにクリップボードに入るのであとはコピペするだけでOK

番外編

$ curl http://b.hatena.ne.jp/okbm/bookmark | grep -A 2 entry-title | grep href

こっちのほうがシンプルでいいかも?