深夜の山手線を自転車で一周してきた

自転車で山手線一周してきた(夜) - 機械

このブログを読んだときからいつかマネしようと思ってたが、つい先日カメラを買ったのでノリで一周してきた

買ったカメラは、Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7 (amazonへのリンク) 一眼レフなのにすげぇ軽いのが魅力的。触ってみてこれが一番よかったのでこれにした。

1人だと心細いので知り合いのチャリとカメラ持ってるやつに声かけて二人で新宿駅から回ることにした。 お互いクロスバイクです。

取り決めというかルール的なもの

  • 日の出(1/10は5時47分)までに山の手を一周する
  • 山の手は外回りで回る
    • 渋谷とかその辺は朝の時間帯のほうがウェーイ族少なそうだし
  • 出口の画が微妙だと別の出口のほうまで見に行く
  • 東京タワーは寄れたらよる
  • 何らかの手段で走行データを記録する
  • 各駅の時間は、swarm(旧Foursquare)から抽出
    • FastCheckInってアプリで全部やった
    • @koogawaさんが作ったアプリ
    • 多分、有料アプリで一番使ってる(むしろこれしか有料アプリ使ってない)

装備的なもの

  • カメラ
  • iPhone
  • 手袋
    • 後に使わなくなる
    • 撮るのに外して、道に迷ったら止まってiPhone取り出してとかやってるとめんどくさすぎた
  • ネックウォーマー的なもの
    • 自転車用のネックウォーマーがあって、通常よりも生地がだいぶ薄い。
    • 自転車乗ってると普通のネックウォーマーだと暑すぎるので薄くて風よけぐらいのがちょうどいい
  • iPhoneの充電器
    • GoogleMapが使えなくなると死ぬのが不安で持っていった
    • 持っていったけど、ほぼ使わなかった
  • ビンディング
    • スキー板みたいにペダルとシューズを金具で止めるやつ。これをやるとペダルを引くときにも有効なので回すのが楽になる
    • 俺は持ってるけど、今回みたいにいっぱい止まりまくるので事故るのが怖いので持ってくのはやめた
      • 慣れてないと足を外さずに止まろうとして、チャリごと転けたりする

という感じで新宿駅からスタート(22:27)

20150110222207

  • 東口からスタート
  • この時間だとまだまだ人がいる

新大久保駅(22:40)

20150110224020

  • 大久保駅と勘違いしてそっちの写真撮ろうとしてしまった
  • 基本的に自分が前走ってたけど、信号待ちしてたら後ろの連れがチャリで突っ込んできた(普通に追突事故)
    • 振り返るとガードレール的なところに倒れかかってた
    • 「すまん、よそ見してた。ビンディング引退するわ」と言ってた
    • よそ見からのビンディングが外れないのコンボでグダってた

高田馬場駅(22:57)

20150110225636

  • 目白に向かう途中の道で迷って、行き止まりになってたのでUターンすると、ちょうど飲み屋から8人ぐらい出てきたところで
  • そのうちの1人が「すまん、ちょい吐くわ」って言いながらちょっとみんなから離れて普通に吐いてて、その後ウェーイって言いながら戻っていった
  • ウェーイ族すごい

目白駅(23:07)

20150110230904

  • 写真撮ってたらチャリのほうに警官が近づいて行ったのであれ?ヤバイかと思って急いでチャリに戻ると
  • チャリの向こう側にいたタクシーに用事があったらしく、勝手に焦ってた

池袋駅(23:26)

20150110233337

20150110233018

  • 駅でかすぎるな
  • ついでにニコニコ本社あったので撮っといた

大塚駅(23:51)

20150110235150

  • この辺から初めてきた駅。
  • 特にないもないけど、この辺で1回食べ物補給

20150111001247 - 途中でいい感じに線路を発見。露出あげまくったから若干汚い

巣鴨駅(0:18)

20150111002148

  • 駅の周りが予想以上にでかかった
  • 勝手におじいちゃんおばあちゃんの場所って思い込んでた(巣鴨の人すんません)

駒込駅(0:32)

20150111002933

  • ここが一番写真撮るの難しかった。
  • 上のライトがいい感じにあたってて文字が飛ぶのがつらい

20150111003046 - ホワイトバランスいじくりまわしてたらホラーっぽくなった

田端駅(0:46)

20150111004735

  • 特にない

西日暮里駅(1:01)

20150111005950

  • 駅の名前が入った写真でこれが一番好きかもしれない

日暮里駅(1:15)

20150111011109

20150111010623

  • ちょうど終電終わったところで閉まる瞬間

鶯谷駅(1:29)

20150111012839

  • この駅が探すの一番しんどかった

上野駅(1:42)

20150111014528

  • 逆側の中央正面口の写真よりもこっちのほうがよかったのでこっちで

御徒町駅(1:49)

20150111015003

  • 山手線の駅だと思ってなかったのでスルーしそうになった

秋葉原駅(2:01)

20150111015846

  • 茶色っぽくなるのが避けれんかった…
神田明神に寄り道

20150111020533

20150111020739

20150111020907

20150111021420

20150111021523

  • 分かる人には分かる

神田駅(2:39)

20150111023849

  • 特になし

東京駅(2:50)

  • なんと工事中!
  • 下がって撮れねぇ
  • もうちょいうまく撮りたかったけど、時間なくて諦めた
  • リベンジしたいなぁ

20150111025058

20150111025124

20150111025450

20150111024947

有楽町駅(2:59)

20150111030040

  • どうでもいいけど、3年前にNEETになって東京に来るって決めたのってTさんと有楽町のめっちゃ煙草臭いカフェで決めたのを思い出した

新橋駅(3:10)

20150111030936

20150111031117

  • 写真撮れなかったけど、駅からすぐ近くの通りが朝3時の雰囲気じゃなかった

浜松町駅(3:24)

20150111032156

  • こっから東京タワー見えた
  • この時点で時間的に東京タワーに行くのを諦める

田町駅(3:37)

20150111033653 - 特になし - 駅前のTSUTAYAがキレイだったが、時間がないからこの辺から飛ばしだす

品川駅(3:47)

20150111034608

  • 山手の内側から撮ったが、外側のほうが栄えてると思う
  • が、反対側に出る道がわからないかつ時間がないのでこれで我慢
  • 駅の駐屯所みたいなところでおっさんが取り調べされてたのが気になった

大崎駅(3:59)

20150111040454

20150111040116

  • 駅自体はすごいでかいのにいい感じの出口がわからず、これで我慢
  • 周りの建物もきれいなの多かったので時間あったら撮りたい

五反田駅(4:14)

20150111041349

20150111041215

  • 五反田はおにやんま食いにきたことあるぐらい
  • ちょうど仕込中だったので撮った(2枚目の写真がおにやんまってうどん屋)

目黒駅(4:27)

20150111043023

20150111042637

  • 右に写ってるのが自分達のチャリ
  • ここに来る途中の坂が地獄だった。
    • 膝と座りっぱなしのケツがめっちゃ痛い

恵比寿駅(4:39)

20150111043836

  • 後ろが黄色くなってたのが強調されて変になってるけど、これ以上キレイにするのは無理だったので諦めた

渋谷駅(4:51)

20150111050009

20150111045323

20150111045359

20150111045740

20150111045800

  • この辺から始発が始まりそうで人が駅に集まりつつある
  • シャッタースピードを2.5秒とかに伸ばして撮ったりして遊んでた
    • 車がもっと走ってるとまた違うんだろうけど

原宿駅(5:13)

20150111051548

20150111051412

20150111051225

  • 改札に誰もいないのが新鮮
  • 駅前のGAPが朝5時なのに全力でアピールしてたのでとりあえず撮った

代々木駅(5:25)

20150111052753

  • あともう少し

新宿駅(5:34)

20150111053623

  • 終了ー

まとめ

  • 起動しっぱしだったRunKeeperの記録
項目 数値
総移動距離 50.40KM
時間 7:06:30
1KMあたりの平均時間 8:28
消費カロリー 2,085
  • 初めて使ったカメラかつ一眼が初めてなのでうまく撮れないところとかあったけど、楽しかった
  • 次やるなら、新宿から中央線で東京までいく道を行って、そっから山手線に沿ってとかやりたい
  • 冬やると寒くてつらいけど、夏は夏で水分補給がめんどそうなので、春か秋ぐらいかなぁ