Concrete5をfablicを使って環境構築

諸事情により、ベースキャンプ名古屋 にいて「Concrete5の日」というイベントのに参加してるのでせっかくなので適当に作ってみました。

さらっと作ったもの

内容

  • vagrant + fabricでお手軽に環境構築する
  • chefとかpuppetでできればいいと思うけど、学習コストが高い(と思ってる)
  • fabricはpythonで書かないとダメだが、シェルスクリプトとほぼ同じような感じで書ける(多少構文覚える必要あり)
  • cuisineという冪等性をある程度サポートしてくれるライブラリもあるので普通のシェルスクリプトよりは安心
  • もうちょい頑張ればfiles.existsとか使って2回以上実行されてもエラー出ないようにできるがめんどくさい時間がなくて断念
  • Dockerも触ってみたいけど、それはまたの機会でー