WordPress Conference「WordBeach」にスタッフとして参加してきました!

2011/8/27に愛知県知多市南浜町で行われたWordPress Conference 「WordBeach」にスタッフとして参加してきました!

こういったIT系のイベントに参加することはあっても、スタッフとして裏方で参加したことは初めてです。

いろいろと振り返ってみたいと思います。

あじぇんだ

  • スタッフとして参加した経緯
  • 前日までの準備
  • 当日(本編−懇親会−PillowFightまで)

スタッフとして参加した経緯

まず、どういった過程でスタッフになったか思い出してみます。

名古屋で開催している月に1回のWordPressの勉強会「WordBench 名古屋」に初参加したのが、3/26。

で次回参加した2回目の5/28に広報リーダーに決定。(!?)

この時、WordPressをインストールして管理画面触ったことがあるぐらいで、ほぼなんも知らない状態。

WordPressを触り始めて、3ヶ月でスタッフになりました…

名古屋名物のムチャぶりですね!(つーか @katzueno によるムチャぶりですけどねぇ)

恐らく、一番WordPress経験の浅い+一番年下のスタッフだと思います。

全然WordPressを知らない人間でもいいのかなぁーと思いましたが、スタッフにWordPressの知識はそこまで必要ないだろうし、裏方で参加できておもしろそう!ぐらいの軽い気持ちで参加を決めました。

当日までの準備

月に1回の勉強会でも話を進めていましたが、ほとんどのやり取りは サイボウズLive というグループウェアを使っていました。

使ってみた感想は、議論が活発すぎること。

平日の昼間からガンガン書き込みが発生して、あれ?みんな仕事してないんじゃないの?サイボウズに書きこむことが仕事なの?と思ってました。

(失礼ですが、それぐらい活発…)

でも、活発に議論しまくっててどんどん前に進んでいる感覚がすごかったし、みんなイベントを成功させてやる!という意気込みがすごい感じられました。

各役割のリーダーが必要なことをどんどん書き込んで進んでいる中で、広報リーダーの僕はそこまで活発じゃなかったような気がします。

他役割と違うのが、結果があまり目に見えないこと。

名古屋公式アカウントを使っていろいろと宣伝していましたが、リツイートのみでフィードバックみたいなものがなかったので、試行錯誤の繰り返しでした。

いつも昼間にツイートしても、見る人一緒だろうから時間帯を変えてツイートしたりなどなど…

結果的に140人の方に公式サイトへ登録してもらいましたが、どれほど助力できたか不明です。

(リツイートをしてくれた方は、本当に感謝です!!)

当日(本編−懇親会−PillowFightまで)

当日の様子はTogetter(WordBeach | WordPress Conference in Nagoya でのツイートまとめ)

にまとめてありますので、そちらを参照してください。

また、セミナーで使用されたスライド及びアーカイブされたUST番組はこちらにあります!

本編+懇親会では、ひたっすら手伝ってました!セミナーはほとんど見れなかったので、あとで見なおすつもり…。

特に大きなトラブルもなく進んでいったので、よかったと思います。

さて、懇親会後のPillowFight(枕投げ)。

わからない人のために説明すると、WordPressに興味のある大人50人が宿泊して修学旅行みたいな感じで一晩過ごします。

グダグダ枕投げしたり、ひたすらUSTで喋ったり、もくもく会と称してWordPressいじりまくったりとまぁいろいろ盛りだくさんのイベントです。

僕はもくもく会に参加していろいろ聞きまくってましたが、すごいメンバーが集まっていました。

@naokomc@ODYSSEY@jim0912@khoshino@Webnist@HissyNCなどなど…

どなたの発言か忘れましたが、「ここに隕石落ちたら日本のWordPressは終わりだ」というセリフが印象的です。

このような方たちの話を身近で聞けただけでも参加した意味がありました。

モチベーションがすごいあがったので、なんかプラグインでも作りたいですね!

まとめ

初めはノリ気じゃなく、なんとなくでスタッフに参加してましたが、結果的に参加してよかったです!

いろんな人と知り会えましたし、なによりWordpressに貢献できたような気がします。

個人的な考え方ですが、「会社では結果を残して評価される世界ですけど、WordPressのようなオープンソースでは、行動が評価される世界」ではないかと思います。

失敗も成功も記録に残して、後々誰かが通る道を作ってあげればいいんじゃないでしょうか?

このブログもペーペーでも気軽にスタッフとして参加した記録です!

興味持った方はぜひ、このようなイベントにスタッフで参加してみてください!

お客さんで参加するより絶対に楽しいはずです!!

最後に…

ここまで僕のブログを読んだ方は大体、WoreBeachの関係者だと思います。

普通のイベントは参加して終了ですが、WordBeachではブログを書くまでがイベントです!!

実家に到着!来場者の皆様、スタッフの皆様、ありがとうございました。とても楽しかったです!ブログを書くまでが #WordBeach ですよ!less than a minute ago via Echofon Favorite Retweet Reply

独り言

3時間ぐらいしか寝れんかったけど、すげー楽しかったです!

懇親会のビンゴ大会での@Bankiさんのヘビメタボイスが忘れられん…。

あと@hissyncさん、もくもく会で絡みすぎて申し訳ないです… もう少し勉強してきます…