2012-01-01から1年間の記事一覧

僕の転職とconcrete5というオープンソース

転職してから約9ヶ月経ちました。 自分の転職の経緯を誰かに話すと、大抵頭おかしいと言われるので、ブログに書き起こすことにしました。 僕の転職にはconcrete5というオープンソースとの関わりがあります。 これから転職したい方々の参考になるとは思えませ…

tmuxを入れてカスタマイズしてみた

tmuxとは、ターミナル上に複数のコンソールウィンドウを出すソフト。 開発してて、ソースとDBとログを見るような形でターミナルが複数起動する状態を維持していましたが、 なんかないかなーといろいろググってたら、tmuxというのが見つかったのでインストー…

SublimeText2を使ってみた

Windowsで開発してて、どれもしっくりこなかったけど、sublimetext2を使ってみてかなりしっくりきたのでメモ。 セットアップ ダウンロード先:[ssl url='http://www.sublimetext.com/2' title='Sublime Text2'] 対応OSはWindows、Mac、Linux。 自分はWindows…

ブログをロリポップからさくらVPSに引越しました

ロリポップではインフラ側があんまりいじれなかったので、遊びように借りてるさくらのVPSに移動させました。 その際の箇条書き程度のメモ。

linuxにgitをインストールした際のメモ

とあるLinux環境にgitを入れたけど、すごいつまったのでメモ。

最近ちょこちょこ使うLinuxのコマンドメモ

Linuxをちょこちょこいじるなかでメモがてら使うコマンドをさらっと書いてみます。 【追記】 *.logは実際はsample.log等のファイルに置き換えてください。

文化系トークラジオLife「東京論2012」を聞いて共感したこと #life954

僕が毎月楽しみにしているラジオ番組、文化系トークラジオLife。 放送時間は毎月第4日曜の深夜1時〜4時で、リアルタイムで聞くと次の日に仕事いけなくなるので、ほぼ毎回配信されているPodCastを聞いてます。 TBS RADIO 文化系トークラジオ Life で、5月のテ…

MacでのTerminal周りの設定メモ(aliasとvim設定)

最近、MacのTerminalからいじることも多くなってきたので、いろいろ設定した内容メモ。

WindowsPC セットアップメモ

少し前に、WindowsのPCをセットアップする機会があったのでメモがてらブログに書くことにした。 MacBookAirが発売されてから、Macのセットアップ記事は山ほどあるが、WindowsPCのセットアップがあまりないのでもしかしたら、需要があるかもしれない。

さくらVPSでLAMP+Nginxの環境を作ってみた

サーバー側に興味が出てきたので、とりあえずVPS借りていじってみました。 ひとまず、LAMP環境構築をしてからチューニングを実施。 具体的には、フロントエンドでHTTPのデータ量を減らしつつ、サーバーサイドにAPCを入れてPHPのスピードアップやnginxをリバ…

最近読んだ技術書のまとめ

最近読んだ本を軽くまとめます。

僕が旅に出る理由

たまたま、ふらっと入ったセレクトショップで見つけた本。 本書は、100人の大学生それぞれがいろんな目的を持って、海外一人旅をした際の日記が15個収められている旅日誌形式の本。 冒頭でこんなセリフが記載されている。 満足しないままの自分でいるより、…

foursquareのヘビーユーザーにオススメのアプリ「fastcheckin」

最近、foursquareという位置情報に基づいたソーシャルサービスにハマっています。 ハマったきっかけは、以下の記事を読んでfoursquareにライフログの可能性を感じたからです。 [ssl url='http://blog.kenji904.com/2011/12/24/%e6%a5%bd%e3%81%97%e3%81%8f%e…

[書評]アート・オブ・コミュニティ ―「貢献したい気持ち」を繋げて成果を導くには

本書は、コミュニティ(主にオープンソース)のリーダー経験豊富な著者が、実際にコミュニティを構築・運営のノウハウを惜しみなく披露した内容になっています。 今からコミュニティのリーダーとして動き出す方には必見ですが、ただのメンバーとして参加して…