2013-01-01から1年間の記事一覧

MySQLにALTERぶん投げて投げてワタワタしたお話

仕事でALTERぶん投げたときにワタワタしたので忘れない用にメモ。

引越し備忘録的な殴り書きメモ

# 引っ越し関係のメモ 引越したが、また引越したときようのためにメモっとく

minntyのインストールメモ

基本はwindows上にVMを動かしてLinuxで開発してるが、windowsからたまにSSHとかSCPとかしたいので、minnty入れてみたので、メモ。

Rや統計に関するサイトまとめ

いろいろ情報集めてるけど、どうせならということでブログに書き起こしてみた。 Rと統計とかデータマイニングがゴチャゴチャになってるけど、その辺はキニシナイ。 多分、あとで追記すると思う。

オレオレ開発環境メモ

まだまだ結構試行錯誤してるけど、なんとなく固まりつつあるので、ブログにまとめてみる windows+linux(VituralBox)での開発環境なので、Macの人にはあまり参考にならないかもしれない。

エンジニアが他人とうまく開発するコツが書いてある本「TeamGeek」を読んで

Googleのギークな人達がいかにしてチームを作り上げていくのかを紹介した本。 著者はSubversionなどのオープンソースにも関わっているため、そういうコミュニティでのチームの作り上げかたも記載されている。 いろいろ思う部分があったので簡単に紹介。

初めてRedisいじってみた

KVSとしてMemcachedが有名ですが、それと肩を並べるぐらいよく聞くようになった気がします。 というわけで触ってみた。

awkを使ってApacheのログを加工してみた

awkをつかっていい感じにデータを加工に挑戦したので、メモ。 目的としては、ログを漁って重たい処理を探すのに使いました。

Web系会社の新卒研修の内容をまとめた(自分の調べた範囲)

IT企業の新卒研修の内容がいくつかWeb上に公開されていたので、さらっとまとめてみました。

mysqlviz使って自動でER図作成してみた

手動でER図をゴニョゴニョ作ってたけど、めんどくさくなってきたので、 お手軽に作れないか探したら良い感じにできそうなのでメモ。

MySQLのインデックス周りのチューニングというか調査

MySQL周りでインデックス貼ってないSQLが投げられると死んじゃいますが、そいつを洗い出すのに試行錯誤したのでメモ

あなたの知らない新卒教育の世界

ペーペーの僕が社内の新卒教育研修でPHPやらMySQLやらの研修をやりました。 作った資料はブログにアップすることはできないですけど、作るにあたっての参考資料とか感じたことをさっくり残してみます。

第4回 Creators MeetUp で発表してきた #cmujp

だいたい参加している勉強会「Creators MeetUp」で主催の小島さんに出てくれと言われたので、 「ソーシャルゲームの裏側と失敗談」というタイトルで発表してきました。 [ssl url='http://atnd.org/events/39337' title='第4回 Creators MeetUp'] 参加者にWeb…

3/16(土)にJAWS Days 2013(2日目)に参加してきました。

AWSに興味を持っているけど、それ以上にインフラエンジニアという立ち位置の方たちの話を聞いてみたかったので、参加してきました。 一番聞いてみたかった、以下の発表を中心に箇条書きですが、まとめます。 インフラエンジニアが開発者と実践しているDevOps…

シェルを使ったデータ操作メモ

Webサービス運用で障害が発生した場合に、ログ漁りやDBからのデータ抜く出しをする機会があると思います。 その際にシェルを使ったログ漁りや補填のSQL発行などのメモを最近Qiita[キータ] - プログラマの技術情報共有サービスに投稿しているので、 ブログに…