読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第4回 Creators MeetUp で発表してきた #cmujp

勉強会

だいたい参加している勉強会「Creators MeetUp」で主催の小島さんに出てくれと言われたので、

ソーシャルゲームの裏側と失敗談」というタイトルで発表してきました。

[ssl url='http://atnd.org/events/39337' title='第4回 Creators MeetUp']

参加者にWeb系というかフロント周りの話が多かったので、ちょっとでも裏側の話をできたらなと思って、内容は簡単な入門的な話です。

少しでも裏側がどう動いてるのかを理解してもらえれば幸いです。

最後に紹介している一文はクックパッドのインフラエンジニアの方が仰ってた言葉で、

非常に好きなので引用させて頂きました。

[ssl url='http://ihara2525.tumblr.com/post/17029509298' title='一行のログの向こうには、一人のユーザがいる']

一行のログの向こうには、一人のユーザがいる

弊社のインフラエンジニアが言っていた、すごく感動した、今も大好きな言葉です。

アクセスがあるんだから当たり前じゃん、って話なのですが、その一行一行の向こうには、現実に生きている人がいて、その人たちが今その瞬間、端末に向かっています。

〜略〜

大量にあるアクセスの中のたった一つかもしれませんが、そのエラーが出た瞬間、残念な思いをされる方が、インターネットのその先に確実にいらっしゃる。

そのことをいつも絶対に忘れちゃいけないんだな、ってことを、彼の言葉が思い知らせてくれました。

エラーを完全になくすのは難しかったりもするわけですが、それでも、少なくとも、そのアクセスログの向こうには一人の人がいらっしゃることを忘れずに、サービスをつくっていこうと思うのです。

独り言

久しぶりに人前で発表したな…